Merry Christmas!!
今回のブログはやすこ先生がお届けします!
HOPPA世田谷経堂「クリスマス会2016」
HOPPAキッズ、保護者様あわせて約120名と、過去最大の参加人数になった今年は、HOPPA世田谷経堂初!園を飛び出し、新宿の広い会場を借り切って、盛大に開催いたしました!
11月中旬に行われたクリスマス会実行委員たちのMeeting。
「今年はベガクラス・シリウスクラスで英語劇(Drama play)を別々に行おう!」「スピカキッズは去年より演目を増やそう!」と去年できなかったことを目標に掲げ、各チームで準備が進められました。
「ベガは大好きな電車の駅名シリーズで、山手線にチャレンジして一周まわって達成感をもたせたい。シリウスは百人一首の中からひとりひとりにあわせた素敵な歌を発表させたい!」「スタッフの歌はだれもが耳馴染みある・でもあまり歌ったことがないものにチャレンジしよう。会場の皆さんと歌ったり、手話したり、一体感をもちたい!せっかくだから、バイオリン生演奏を一緒にいれたら発表の部の最後がしまるじゃない?」
園長はじめ全スタッフの熱い思いやアドバイスを互いに出し合って、昨年以上のムーブメントを皆感じ始めた本番3週間前。
本番は不手際やちょっとしたミスもあり、大いに反省する点もあった今回のクリスマス会ですが、クリスマス会翌月曜日、ノートにはお母様方からたくさんのコメントが寄せられました。紹介しきれない保護者様からのコメントもスタッフは心に刻むように読ませていただきました。
「たくさんの準備、温かいご指導のお陰で息子も自分らしさを発揮して楽しむことができました。買い物で道行く方に「何歳?」と聞かれ、「1歳です!」を上手に披露していました!(スピカクラス)」
「去年のクリスマス、今年のフェスタと泣いてステージに上がれず今回も…?と思っていましたが自分から楽屋に行ったのでほっとしました。最後の歌は振り付きでしっかり歌えて本人も自信が付きました!母は涙、涙でした。3歳になりたくましくなっています(ベガクラス)」
「自分の言葉でスピーチしている姿に、部屋の隅で固まっている以前の姿を重ね合わせ、大きな一歩を感じました(シリウスクラス)」
「子どもたちの練習に一人一人付き合い、何度もご指導いただいていたからこその本番だったと思います。それでも会場が違う、保護者のカメラやビデオの多さに戸惑ったり、先生や保護者の期待の高さに怖気づいたり・・・子どもたちは本当によく頑張ったと感心するばかりです。どの保護者であろうとも胸にジーンとくる思いを届けてもらったと思います。有難うございました。どうかあれもこれもと先生方が無理されすぎませんように、と心配しておりますことをお知りおき下さいね。(シリウスクラス)」
HOPPAキッズによる歌・劇・詩の暗唱・英語スピーチ、そして、アポルテさんのクリスマススペシャルランチ。
さらに、昨年に続き、園に通うYちゃんのお母様、バイオリニスト田口美里様のバイオリンミニコンサート。
今回は世田谷経堂の先生がピアノで伴奏をつとめます。途中でバイオリンの弦が何でできているかのクイズなどを挟みつつ、たくさんの曲を演奏いただきました。HOPPAキッズの為だけに演奏してくれるとっても贅沢な時間に、子どもたちも思わず聞き入り、みな演奏を堪能しました。まさに、HOPPA世田谷経堂ならではのクリスマスイベントです。
“HOHOHO”の鈴の音と共に登場した Tiffany Santa。「怖い怖い~」の子もいるので、そんなお友達にはエプロン姿のサンタGirlのtiffany先生がやさしく声をかけます。サンタは各テーブルを回り、HOPPAキッズへインタビュー♪ お名前を言ったり、好きな色や動物を答えたり・・・
“Have you been a good girl? a good boy?” “Yes!!!”
良い子の皆にはサンタからプレゼントが!! プレゼントをもらい、HOPPAキッズ、それは嬉しそうにThank you♪と御礼を言っていましたよ。
クリスマス会の主役であるHOPPAキッズ!
このクリスマス会は、子どもたちの日頃の成果を見てもらう場でもあります。この日にむけて、暗唱や英語劇、スピーチと一生懸命練習を積み重ねてきました。そんなHOPPAキッズの奮闘ぶりを当日・練習の風景とあわせてご紹介しましょう。
★オープニング “Jingle bells” 大合唱♪
鈴やカスタネット、タンバリンなどを使って、子どもたちみんなでクリスマスをお祝いしてスタートです♪「これからクリスマス会を始めます。宜しくお願いします!」
毎朝Morning circleで練習したキッズ。最初は手をたたいていた子もサビや “Hey!” と、トータル10日もたたず、ベガシリウスはみんなで歌えるまでに・・・♪
でも、楽器を選び始めると・・はい。誰も歌えません。でも大丈夫!すみえ先生はそんなことも百も承知。リズム取りを楽しくさせることに専念した後半。再び歌声が戻ってきましたよ♪
特に本番3日前の練習は完成度がとても高くて、オープニングがこんな風なら、みんなきっと自信もってこの後の発表大丈夫だ!とスタッフも期待が膨らむほど、みなよく頑張りました♪
★Program1 “Welcome to HOPPA’s Christmas Party” (スピカクラス)
オープニングアクトを飾るのは、かわいいスピカキッズ♪
先生にお名前をよばれると元気に「はーい!」「何歳ですか?」という質問にも「1歳です」と指を出して教えてくれるスピカの子ども達。愛らしい姿に優しい空気が流れます。
みんなでお星さまの天使たちになって ♪Twinkle twinkle little star にあわせて踊ります。泣かないでよくステージにたてたね 😉 おりこうさんでした♡♡
実はこのスピカクラスのオープニングアクトにも先生たちの熱い思いが・・★
「お星さま背負ったらいいよね!」「うんかわいい!!」スピカキッズの晴れの舞台。先生たちも準備にとても時間と愛情をかけました。
出来上がった星をさっそくつけて、 DanceDance♪ お星さま、とっても気に入ってくれましたよ♡
★Program2 知育発表(ベガクラス)
さて、ここからはベガクラス・シリウスクラスの知育発表・英語スピーチ、そして英語劇へと続きます。
ベガクラスは大好きな絵本を暗唱、シリウスクラスは百人一首(抜粋20種)の暗唱、詩「わたしと小鳥と鈴と」の暗唱、「言葉遊び 寿限無」と今期、昔からの美しい日本語に多くふれてきた、日頃の知育での成果を発表です。
さらに英語での発表も頑張りました。
今年は2クラス別々にDrama play(英語劇)を行いました。
ベガクラスのDrama playは” The three little pigs” 有名な3匹のコブタのお話、シリウスクラスは”Room on the broom” 魔女とその仲間たちを描いた「魔法のほうきにお席をわけて♪」です。
さらに、シリウスキッズは英語スピーチ(self-introduction)も行いました。各々インタビューをもとに原稿作成、ネイティブ先生とともに頑張って練習してきたシリウスキッズ♪
さすがのベガキッズ・シリウスキッズ発表の様子は、Part2.でご紹介します!
年明け公開予定です。ぜひご期待下さい!!