HOPPAでは毎日午前午後とEnglish timeや知育timeを行っていますが、
それ以外の取り組みでも最近面白かった出来事をちょっとご紹介しますね。
これはある日のベガ・シリウスの朝の会。
今月のテーマの一つにWeatherが入ってるのでこの日はTiffany先生が大きな水差し、シェービングクリーム、そしてインクを用意してくれました。
これから実験が始まります…!
お水の上にたっぷりのシェービングクリーム。上から青いインクを垂らすと、、、
「ああっ!雨降ってきた~ ! 」
「Oh, sorry! Because shaving cream was thick, much rain did not fall.」
もちろんそれで引き下がらない子ども達。
「じゃあさ、もっとインク入れれば」
「More ink please!!」「R, red ink please!」
なので、Tiffany先生もノリノリで、
「Okay! Oh, then, it becomes the ‘purple rain’!」
パープルレイン~、パープルレイン~♪ 茶目っ気たっぷりに歌いながら赤いインクを入れると…
ちゃんと雨が降ってきましたー!
「More ink please!! Yellow, please~!」
「No, green please~!」
結局、全~部の色が入った’コーヒー色の雨’がたくさん降って、みんなみんな 満足です!
18:00の延長保育でお夜食が終わった後の子ども達。
「ねえ、先生。お箸、練習したーい!」
「私も!」「やりたい、お箸出して~ お箸ください~」
実は今年の知育タイムは巧緻性にとっても力を入れていて ほぼ毎日4~6人ずつ 競争の要素も入れて
・指示行動(cf.3つのブロックをこっちからこっちに運んでください)
・2つ以上の指示行動(cf.赤のブロックを1つ、青のブロックを3つ、コップに入れてください)
・ちぎる、折る、包む、テープを止める、
などの指先の動きをさまざまに取り入れているのです 😛
そんな中で先日リボン結びやコットン、スポンジなどを皿から皿に移すお箸の練習をしたのがとっても楽しかったようです。
お箸と鉛筆の持ち方はポジションが一緒なのでどっちから習得してもこれからとても役に立ちます。
2歳でも3,4歳に交じって張り切って練習です。
お家の方も急いでお迎えにお越しになっても、子どもたちが集中していている様子にちょっとほっとした笑顔を見せて下さいます。
もちろん、Toyで遊ぶ時間にあててるのですが、最近は自動発生的にもっと、もっと と知育的な遊びをリクエストしてきます。
彼らの好奇心にこたえつつ、働く親御さんの味方でありたい=3 と感じている私たちです♪