2016.06.06
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
親子遠足~横浜マリーンルージュと野毛山動物園との旅~Part.3

3週にわたってお届けしている、HOPPA世田谷経堂 春の親子遠足ブログ♪今回は第3弾です。

みんなー、動物園楽しかったかな 😉
大興奮で戻って来るキッズ。さあ、船着き場までもう一度バスに乗るよ、急げ急げ=3 =3

中華街の朝陽門や横浜マリンタワーなど、車窓からはこの地を代表するアイコンがあちらこちらに見えてきます。

030

街のシンボルであるこちらのタワーを通り過ぎ、バスを降りると目の前には山下公園!日曜日なので屋台が出てにぎやかなのに加え、この時期はバラ園がみんなを歓迎してくれているかのように咲き誇っていました♪♪

2

そこをずんずんと抜けて抜けて、乗り場へと向かいましょう!

そうです!! 次なる目的地は、今回の親子遠足の目玉である「マリーンルージュランチクルーズ」

15分後には出航ですっなんてGood timing~!!

029 031

あかり先生からチケットを受け取り船員さんに渡します。

「ありがとうございます」「よろしくお願いします!」と元気な声でご挨拶するキッズ。

「いってきまーす!」いよいよ乗船・ワクワクするね♪

034 035

間近で見る大迫力のマリーンルージュ! キッズ&保護者様の胸の高まりも最高潮✨

039 040

真っ白な船体に一層目立つのは、マリーンルージュのピンクのロゴ。「横浜港に沈む夕日に映る波頭」をイメージしているそうですよ。

042 045

いよいよ乗船♪

こちらが本日のランチ会場です!なんと、今回HOPPAはこちらのお部屋を貸し切りました!!

メインダイニングはお洒落で豪華! 大人の雰囲気漂う、ゆったりとした空間です。 ウェディングやパーティーにも使われるそうですよ♪

054 077

優しい日差しを受けながら、ランチクルーズのスタートです!

しおりでお知らせの通り、お食事が揃ったら今日はテーブルことに「ご一緒に、いただきます!」をしました。

079 099

子どもたちには、アポルテさん特製のスペシャルランチBox です!

いつもおいしいランチを届けてくださるアポルテさんが、この日の為にスペシャルランチを用意してくださいました!!ミニハンバーガー、オムレツとサラダ等など、ちょっといつもより行楽気分の、でも栄養バランスに配慮したランチ内容。普段のランチタイムにはないアップルジュースが付いてて嬉しいね♪

保護者の皆様にはシェフ特製のコース料理です!

最後には、コーヒーとケーキのセットでゆったりくつろいでいただきました!後で聞いたら、子どもたち、パンやケーキ、うらやましくってちょっともらって食べていたようですね。お家の人と一緒に食べられたのも嬉しかったかな?ほほえましいですね♪

港町・横浜の “特等席” で頂くお料理は格別だったようで、たくさんの笑顔が見られ、われわれスタッフもほっと一安心♪♪

写真 1写真 2

横浜港を一周するマリーンルージュランチクルーズ♪

そんな中、船の外もハイライトが近付きます!大きな窓からはベイブリッジが見えてきました。

ところでこのマリーンルージュ、、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」という歌に出てくるんです
♪マリンルージュで愛されて大黒埠頭で虹を見て~
船内スタッフさんたちもよく分かっていて、絶妙のタイミングで船内にこれを流します。そんな心憎い演出と景色に先生たちもたそがれて遠い目。。。

移り行く横浜港の景色に時間が経つのも忘れそう。 たそがれるやすこ先生。。。

107

さてさて、キッズの様子はいかがかな?おいしくご飯食べているかな?

ティファニー先生のインタビュータイムが始まりました!

“What’s your name?” “How old are you?” 

129 135

“What’s your favorite animal today?” 動物園の感想もたくさん聞かせてくれましたよ~!!

138 146

「ごちそうさまでした!」お腹もいっぱいになったし潮風も浴びてみたいね!

インタビュータイムの後は、3階スカイデッキへ!!

横浜港の爽やかな潮風を受けながら、360度のパノラマビューを体感! どこを見ても海!海!海!でみなさん大興奮!

191 194

おやおや素敵なサングラスだね✨

開放感あふれるデッキにキッズも大はしゃぎ♪ 風が気持ちいい~~みんないい笑顔です。

199 216

ここからは横浜の景色を一望できます。親御さん同士もカメラを貸し借り記念撮影♪もちろんスタッフもお手伝い。3,2,1 Smile~!

港が近付いてきてそろそろ遠足も終盤。。。

船上でのひととき。 青い海、青い空に見守られながら、ゆったりとした時間が流れていました。

215 220

名残惜しい気持ちとともに下船です。

下船後は園長先生からご挨拶。「今日はみなさん、ご参加いただき本当にありがとうございました!」湧き上がる拍手。楽しかったね、あっというまだったね。

230 231

無事に楽しいイベントが終わると、次の週はほっとすると同時になんだかさびしい気分がするものです。
でも後日連絡帳やアンケートにご参加いただいた保護者様から多くの感想を頂きました!

「娘がHOPPAでどんな感じなのかや、先生たちのことを好いている様子が見れてとっても良かったです」

「普段ゆっくり話すことのできない保護者の方とも話すことが出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。サザン世代としては、マリーンルージュに乗れたのも嬉しかったです。」

「移動のバスも子どもはTiffany先生のEnglishで楽しめたようです」

「本人にとって生まれて初めての船が体験できて、とても楽しかったようです!」

「歩き疲れないちょうど良い大きさの動物園で良かった、そしてランチクルーズは 遠足=お弁当作りという概念がないばかりか、大人まで楽しめて良かったです。」
「大型の観光バスや船はなかなか個人(家族)では乗るチャンスがないので良い経験になったと思います」

「動物園もクルーズももっともっと時間があるとよかった、あっという間でした。素敵な企画をありがとうございました!」などなど。。。

そして、次の日以降、毎日のように「キリンさん怖くないよ!」「フラミンゴ綺麗だった!」「観光バス乗った♪」「船、怖かったってお母さんに言ってたけどほんとは面白かった!」など思い出しては遠足の話をしてくる子どもたち。
本当にこの企画にして良かったね、たくさんの皆さんと一緒に行くことが出来てよかったね!と日々話しています。

私たちスタッフにとってもかけがえのない時間となりました。ご協力、ご参加いただいた全ての皆さま、本当にありがとうございました!!!

3.2.1 Smile!! 2016.5.22 マリンルージュにて。

206

HOPPA世田谷経堂では、今後も楽しいイベントを多数開催予定です。皆様の笑顔が見れますよう、職員一同精一杯努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。