4/20は 穀雨 という日でした。
「作物の種まきにぴったりの日」というので、穀物ではないのですが植物を夏に向けて育てていくことを考える日にしたくて、Balloon releaseのイベントをすることにしました 。
小林先生がひっそりと奥の部屋で風船一つずつにヘリウムガス入れと糸付けを始めたころ、教室では説明が始まりました。
「みんな風船すき?今日はこれを使って、種を飛ばそうと思います。」と朝顔の種をメッセージとともに飛ばすことをお話しすると わあっ!と歓声が上がりました 。
「遠くまで飛ぶといいね。みんなどこまで行ってほしい?」
「Lちゃんね、じいじばあばが仙台なの」
「おお、そこまで行くといいね!西の方はどうかな、京都にいるHOPPAの友達にも拾ってもらえると良いね」
「ボクね、大阪まで飛ばしたい。」
「大阪まで!それも良いね。先生はね、もっと南の、九州っていうところまで行ったら良いな、と思ってます。」
最初は普通に“誰か拾って育ててねー!”くらいの感じでやろうと思っていましたが、実は数日前熊本で大きな地震があったばかり…
それは私たちが園で避難訓練をして2日後のことでした。
その地域にはお家が倒れたり、保育園に通えないお友達がいることを話しました。
それ、くまもとだよね、と知ってる子もいました。
「そこの人たちを励ませたらと思うんだけど。。。みんな頑張って風船飛ばしてくれる?」
「わかった!」「いいよ!」
子どもたちは塗り絵を行います。
中には先生が書いた「fly to Kyushu, bloom in Kyushu.」というメッセージを写して書いてくれた子もいました。
様子を見守っていたTiffany先生はテーブルを回って、「Here’s the morning glory seed. Touch, touch… yes, so tiny… 」と一人ひとりに語りかけてくれました。
さて、準備完了!みんな園庭に出て、座って順番を待ちます。
4人づつお名前が呼ばれ、「はいっ!」良いお返事の子から風船にメッセージを付けます。
糸が絡まないように慎重に、慎重に。
「あ、やったー!ボク Blue!」「私はYellowだ!」園長先生が写真をパチリ撮ったら・・♪
カウント3,2,1!でリリース!!
「バイバーイ!」「遠くまで行ってねー!」「頑張ってねー!」
「すごいたかーい!」「まだいる!見える!」「まだ飛んでる!」自分の分が終わると大興奮の子ども達!
最後のメンバーが空に放つと、全員で見送りました。参加者全員、笑顔、笑顔で無事に風船を飛ばすことが出来ました!
と、もちろん楽しいイベントではありましたが今すぐはわからなくても、いつかもう少したった時に あの時風船飛ばしたね、何があった時だったっけ、「お花見てさぁ 、ニッコリするといいよね」などと話していたな。そんなことを思い出してくれたら、と思っています。