3月25日、HOPPA世田谷経堂ではじめての卒業イベント「卒園をお祝いする会」が開かれました。
前回お伝えした通り、子ども達にはメッセージの練習やお歌の練習をこの日に向けて頑張ってもらってきました。
そして卒園児Nちゃんは事前にSumie先生主導でこの日記念品になる、「絵本製作」をしてきました。
彼女が作品のテーマにしたのは「HOPPAでの楽しい日々」
お友達の名前が出てきたり一緒に遊ぶ場面があったり、それらはクレヨンや色鉛筆や水彩画で何ページも描かれています。
著者のプロフィールなどを載せる、奥付 といわれるページには、園長先生が谷川俊太郎の「生きる」の一部を筆ペンで書いてくれました。
いま 地球が廻っているということ
いま どこかで産声があがるということ
いま どこかで兵士が傷つくということ…
それはクリスマスパーティで彼女が暗唱した一説です。
どうか一瞬一瞬をギフトだと思って大切に輝かせてほしい。
送り出す彼女にスタッフ一同そんな願いを込めながら準備をすすめ、この日を迎えることが出来ました。
定刻通りスタートした会は早速小林園長先生のあいさつから。
小さいベガの子どもたちもじっと動かずに先生のお話に聞き入ります。何度も言葉につまりながらも、温かいはなむけの言葉が送られました。
続く、親御さんからのお言葉には少し恥ずかしそうなNちゃん。でもお父様からの言葉をしっかり受け止めているようでした。
さてハイライトの「在園児と共に 歌」の時間!
Nちゃん大活躍のクリスマス会で歌った ♪Rainbow songのオリジナルバージョンと♪Thank you、そして卒園式の定番ソング ♪ビリーブを歌いました。
英語の曲も振付があり、卒園ソングは日本語の手話付きでのチャレンジです。
前日の最終リハが大拍手ものだったので、声量がちょっとだけ惜しいところでしたが、みな緊張感の中、よくやってくれたのではないかと思います…!
「在園児代表からのメッセージ」はパネルメッセージでしたが、座り位置や登場の仕方など訂正が続いたにもかかわらず声の大きさもタイミングも、本番が一番良かった!
みんなを信じて任せてみてよかったなと思いました!
スゴイね、シリウスキッズ!きっと聞いていたみんなに届いたよ✨
証書の授与、担任からのメッセージと続き、
Caroline先生も思わずBig hug!
そして「お礼の言葉」になりました。
はじめてここに来たときに不安だったこと。でも英語の時間も楽しめるようになったし友達もできたこと、毎日楽しかったこと。お父さん、お母さんへの感謝の思い。そして小学校への大きな希望。。。
ここは何のヘルプも必要なく安心して、任せられたこの時間。よどみなくスピーチするNちゃん、ぐっと大人びて見えました。まゆみ先生が涙涙で弾く♪仰げば尊し に乗せて退場した後は、戻ってきてみんなで記念撮影大会です!!!
卒園おめでとう!
送る側のみんなも素敵な時間をありがとう!
沈丁花のにおいが薄くなり、つぼみがほころび始めたこの数日。これからどんどん開いていくのでしょう!
桜もHOPPAの佳き日をお祝いするかのようです♪
あたたかな素敵な、いい時間になりました。
PS.おまけ・どうしてもやりたいというので変顔ショット。君たちホントに仲がいいね !