お正月と言えば羽根つき!そこで、クラスのみんなで羽子板を作りました!
Simon先生には「Hagoita racket & Hane shuttle cock!These are very traditional icons for Oshogatu in Japan」と紹介するとOH I see! とニッコリ 。
絵柄は「Fuji & spinning-top」「Shishi-mai lion dance」「Beckoning cat」の3つ。
獅子舞に頭をかまれると一年元気でいられると話すと中国由来のmythical creatureなんだね、と納得。
そして招き猫は右手を挙げているとmoney luck、左手だとperson を招くと話すとuh~ nice charm、と興味津々。
選んだ子どもたちの塗り絵をじっくり見て回りました。
そんなSimon先生に子どもたちも「Come here~!」「Simon sensei, look!」と嬉しそう✨
Big kidsは特にgoldやsilverを選んだり細かい柄も塗りこんでとても集中していました。
出来た子は、段ボールと割り箸でできたラケットを取りに来て、自分で台紙を合わせて貼ります。
この辺はほとんどみな自分でやりたがり、知育でやってきた形合わせの糊貼りの器用さが発揮されて、先生たちもじいーんとしちゃいました♪
完成作品を持って記念撮影・パチリ!!
午後はシリウスさん中心に「連続トス羽根つきチャンピオンマッチ(仮)」を開催!
羽根も段ボール製ですが結構しっかり役割を果たしてくれます。
みんなめげずに何回もチャレンジ!・・・
しかし優勝はぶっちぎりでSimon先生 !
「24!25!26!・・・!」「Go! Simon sensei!」と応援にも熱が入ります。
またボールプールのボールでトライしたり、友達同士で組んでラリーを挑む子どもたちもいました!
その日の夕方には書初めの隣に貼られた羽子板たち・みんなを見守ってくれています。
ラッキーでありますように。
健康でいられますように。
たくさんお友達と楽しい時間が過ごせますように。。。
そして「はやくお家に帰って一緒に遊びた~い!」と言っているかのようです。
作品が戻りましたら、親御さんたち、お相手お願いしますね・
それまでぜひ素振りの練習をしてしばしお待ちくださいませ。