2015.12.26
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
Merry Christmas! クリスマスパーティ2015 ②

お待たせいたしました♪

HOPPA世田谷経堂 クリスマスパーティ Part.2です♪

スピカ・ベガ・シリウスさん全員での出し物です♪♪

スピカ・ベガキッズはベル、一部ベガ・シリウスキッズがカスタネット、そしてシリウスクラスの中に小太鼓とタンバリンを持つキッズがいます。


歌いながら(しかも英語) リズムを取るのは結構難しいのです。

が、客席の歌声の応援も受けて晴れやかに合奏を終えることが出来ました。


最後のみんなの「ME~RRY CHRISTMA~S !」の掛け声でとても演奏が締まって、カッコよく素敵に終わることが出来ました♪
スピカちゃんもこれでホッと一安心♪ ここから先は親御さんのおひざに戻ってBig kidsの出し物をゆっくり見てね!

「ベガ・シリウス知育発表」

ベガクラスはことわざ集第1集から選抜13種の読み上げ。

ようこ先生が上の句を言うと食い入るように下の句をよどみなく読み上げる子どもたち。お母さんたちもびっくりです!!!

最初は絵カードを見るだけで怖がっていた「鬼の目にも涙」が今では彼らの中で一番人気になりました。大きな拍手をもらうことが出来ました!

シリウスクラスはことわざ集第2集全31種の読み上げ。

実は当初、第1集の全31種を読み上げる予定でしたがあっという間に覚えてしまったので、急遽、新作を覚えたのです!!すごい集中力!


シリウスさんの人気は「早起きは三文の徳」

ことわざもそうですが谷川俊太郎「生きる」は特にみんな意味を理解しながら覚えたので最初から食いついて、進んで練習してくれていました。

その成果が今回出たのではないのでしょうか。スタッフも思わずジーン。。。そしてやはりたくさんの拍手喝采をいただきました!

「サンタが街にやってくる」「バイオリン生演奏」

さてここでいったん子どもたちは客席へ、スタッフの合唱をお届けしました♪♪

しおりを見ながら歌ってくださる親御さんもいて短い時間でしたが、楽しい時間になりました!

ここでYちゃんのお母さまとピアニストの方が花道より登場!

ディズニーソングやジブリの名曲集、クリスマスソングをバイオリンで演奏してくださいました。

ピアノの鳴る仕組み、バイオリンの鳴る仕組みや弦について、楽器を手にわかりやすい解説も交えつつのミニコンサート。

アンコールの演奏もいただいて、楽しく温かいひと時になりました!!

「英語Speech」

さて、子どもたちは再び楽屋へ。シリウスキッズはこれよりスピーチの発表です。

どうしても英語の文の最初が言いにくくてスピーチが止まる子もいれば英語はスラスラ出てくるのに日本語が詰まる子もいたり、ちゃんと言えるのにどんどん声が小さくなる、、、など抱える問題点はそれぞれでしたが一人ひとり自分なりの方法で舞台に出る直前まで練習し、本番に臨むことが出来ました。


言葉で礼を言ってからのお辞儀’はみなしっかり達成感を持ってできていましたね 。


Good job♪

「Drama play ‘A rainbow flower’」

そして、最後の大仕事。ベガの子たちはシリウスのみんなが戻ってくるまでにお面や衣装を装備して準備万端。
Simon先生のナレーション、園長先生の音響でいざスタートです!

ストーリーは。。。
病気のおじいちゃんを見舞ったMakoちゃんがそこで聞いた伝説の花(レインボーフラワー)を探しにいく物語。Makoちゃんの冒険に次々に友達のDogs,、Cats、Ducksちゃんが加わって、山を登り、山を下り、崖を飛び越え、洞穴を潜り抜けて、ようやくお花に出会います。Rainbow songを歌い、あなたのおじいちゃんのもとへ連れて行って!とMakoちゃんに同行する伝説のお花。「あなたにパワーをあげます」「早く良くなってね!」と叫ぶお花と子どもたち。すっかり元気になったおじいちゃんとみんなで最後はクリスマスソングを踊ります。というもの。

ベンチャーズは動物たちとの出会いや冒険の合間に出てくるダンス、

またお花さんもお花の歌とダンス、と覚えることが沢山あったのですがみんな、よく頑張りました!

そしてプロンプターもお手伝いはしましたが、セリフも頑張って大きな声で言ってくれました。


恥ずかしくて固まっちゃった子も、泣いちゃった子もいましたが、舞台から逃げずに最後までお話しを引っ張ってくれた姿、そして最後の‘Jingle bell rock’を終えた子どもたちに胸がいっぱいのスタッフ。

みんながちょっぴり大きく見えました。

偉かったね。。。みんなよくやったよ!!!

この後はアポルテさんによる特別クリスマスランチ♪

こちらは保護者様・お子様用のお弁当♪

スペシャルお弁当にさらに。。

クリスマス スペシャル ビュッツフェ ~~~~♪♪

アポルテさん、いつも有難うございます!! なんともおいしそう~クリスマス気分が高まりますね♪♪

いつもの場所で家族もそろって食べるのはなんだか不思議で、特別な感じがしますね。

お腹もいっぱいになったころには、遠くから鈴の音と「HO HO HO !」の声が!

はい、サンタさん登場です!!

「S」サンタはベガ・シリウスの子どもたちに♡

そして、「P」サンタ&「C」サンタは、スピカキッズにプレゼントを渡してくれました♡♡


Big kidsはお月様のバランスゲーム、スピカちゃんたちはダックスフントのToyをもらってうれしそう♪

サンタさんたちにお礼を言ってお別れし、会もお開きになりました。

楽しかった大イベントが終わって、ちょっとさみしい気分もある翌週。

ノートに親御さんたちからたくさんの御礼のメッセージが。

「大きいお兄さんお姉さんたちの様子に感動しました。わが子もいつかああなれると嬉しい」
「家ではやらないのであんなに見事に言えていてびっくりしました」
「去年のことを思うとわが子も彼なりの速度で成長しているんだなーと感じました」
「うれしくて泣いてしまいました。こんなに頑張ると思わなくて、何度もビデオを見直して成長を噛みしめました。ビデオは宝です」
などなど。。。

私たちにとってはこれこそとてもありがたいプレゼントです!これからも子どもたちと良い時間を過ごし、成長を見守っていきたいと思います。

今回のクリスマス会にご協力、ご参加いただいた全ての皆さま、本当にありがとうございました!!!

ps.お試しで今回のプレゼントをチェックする園長先生。仕事を完全に忘れてこの笑顔です。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。