2023.03.13
子どもたちの様子 HOPPAたかの子
子どもたちの冬

こんにちは!HOPPAたかの子(東京都三鷹市認可保育園)です。

今回のブログは、「子どもの様子」をテーマにお届けします。

子ども達の活き活きとした表情や遊び風景をご覧ください。

★子どもの様子★

かめ(デネブ)組さん 0歳児

かめぐみは、消防署に行ってきました。

消防車が1台だけ止まっていました。

大きな消防車に子どもたちは、驚きと喜びでいっぱいでした!

らっこ(スピカ)組さん 1歳児

公園で遊んだ際に、最後にみんなで「よーい、ドン!」と、お追いかけっこをしています。

子ども達みんなの走るスピードがだんだんと速くなっています!!

カメラに向かって「ハイ、ポーズ!」

かわいいですね!

まんぼう(リゲル)組さん 2歳児

言葉のやり取りが増え子ども同士で話し合いながら楽しそうに遊ぶ姿も多くなりました。

お友だちが三輪車で遊んでいる時に、後ろから押すお友だちと前に座っているお友だちが、どっちに進むか話し合いながら決めて楽しんでいました。

みんなで手をつないで、輪になって遊んでいる時には「いれて!」「いいよ!」と短いですが会話が成り立つようにもなりました。

少しずつ遊びの輪も広がり、会話を楽しむ子ども達を見ていると、成長の実感が湧いてきます。

ふぐ(カペラ)組さん 3歳児

2月3日に節分がありました。

子ども達は好きな色の鬼の豆入れを肩から下げ、鬼退治に向かいます。

English timeでは、毎週金曜日にライティングを行っております。

英語の先生が波線や色塗りを教えてくれています。

知育timeでは、「ひらがな探し」を行っています。

保育者がホワイトボードに書いた文字と同じものを「ひらがなカード」の中から探して、同じ並びに並べています。

「ひらがなの認識」と「ひらがなの順序」が徐々に解ってきています。

いるか(ベガ)組さん 4歳児

「子ども達の夢が大空高く舞い上がれ」

製作で白い凧に自由に絵を描き、園の近くの広場の神代植物公園で思いっきり走って飛ばしてきました。

お友だちの凧と糸が絡んだり、高く上がりすぎてびっくりする子もいましたが、みんなで楽しめました。

ぺんぎん(シリウス)組さん 5歳児

前日からの雪予報を楽しみにしていた子ども達。

雪が積もるのを待って午後から遊びました!

いざ出るととっても寒かったけど、冷たい雪の感触を楽しんでいました。

HOPPAたかの子へのお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。